スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画『ドリフターズ』 聖地巡礼?

ドリフターズが好きなので、友人の案内で、宮崎県にある島津豊久の居城だった佐土原城の跡地に行ってきました。
隣の隣の高鍋は小沢治三郎の出身地だけど、山口多門と特性かぶってるから出ないだろうなぁ……。

場所はこんな感じ
P1010249.jpg
P1010252.jpg

田舎の住宅地って雰囲気の場所に資料館がありました。

旧二の丸跡地らしいです
P1010251.jpg

資料館は立派な木造建築ですが、来館者は非常に少ないようで、休日ながらも見学は我々以外は無し。
見学中に係の方が「写真撮ってくださいね」とか言ってましたが場所の横にある「写真撮影禁止」の看板。
「さすがにマズイっす」と断ったので館内撮影は無し。

聖地巡礼という観点で訪問したのは我々が初らしく、そもそも係の方は島津豊久が漫画の主人公になっているとご存じなかったようなので、大雑把に口頭で説明。
これで今後佐土原が豊久で町おこしを始めたら、当方がきっかけになった可能性あり。

一応、歴史ヲタを装ったので、係の方との九州限定の歴史トークも弾みご満悦のご様子。
まさか単にキモヲタ視点の聖地巡礼だとは思うめえ。

本丸跡地までハイキングコース的に整備されているとの事なので、行ってみることにしました


が、最初の三分で軽く後悔。
P1010255.jpg

さすが山城へのアクセス道路、ぱねぇっすわ。

健脚な友人のペースに合わせてガンガン上り、15分程度で到着。
P1010262.jpg
P1010261.jpg
まあ、その、なんだ。
普通に原っぱでした。


その後、近くに佐土原島津家の菩提寺があり豊久も祭られていると聞いて行ってみましたが、誤情報。
いわゆる後島津(子供無しで死んだ豊久以後の、直接の血縁は無い島津家)の菩提寺でした。

そこで、エロゲーでよくあるあのイベントに遭遇しました!
P1010268.jpg

高い木に登って降りられなくなった子猫!
とらいあんぐるハート2!?
いや寧ろカミカゼ☆エクスプローラー!?
やべえラッキースケベイベント!
いや恩返しフラグ!




友人と30分ぐらい頑張って助けようとしましたが、なかなか落ちてこず、抱き止めるイベントも無く、その後の予定もあるので寺を後にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

半ヒキコモリ

Author:半ヒキコモリ
仕事をしてても心はニート。
購入厨の証明として、毎回パッケージを一緒にうpするようにしています。

連絡は
cherryblossomhappytriggerあっとまーくhotmail.com
まで。
あっとまーくを半角@に変更してくださいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer 応援バナー 郁乃 150x600 いろとりどりのヒカリ 応援中!! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 『初恋1/1』応援中!
アクセス解析的な何か

ジオターゲティング
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。