

ふと思ったこと

月読って、保食神という神様を殺しているという伝承で、そのエピソードが『恋神』の中でもありました。


Wikipediaより

『書紀』第五段第十一の一書では、天照大神と月夜見尊がともに天を治めるよう命じられたが、のちに天上で天照大神から保食神(うけもち)と対面するよう命令を受けた月夜見尊が降って保食神のもとに赴く。そこで保食神は饗応として口から飯を出したので、月夜見尊は「けがらわしい」と怒り、保食神を剣で撃ち殺してしまったという神話がある。保食神の死体からは牛馬や蚕、稲などが生れ、これが穀物の起源となった。天照大神は月夜見の凶行を知って「汝悪しき神なり」と怒り、それ以来、日と月とは一日一夜隔て離れて住むようになったという。これは「日月分離」の神話、ひいては昼と夜の起源である。



要約すると『口から吐き出した物を食わせようとかマジキチ』と殺した。


「ツクヨミちゃんぷりちーなう」
とかコンシューマーゲームやりながら仲間とだべっていた時に、ふと思いました。

やるお

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレーパンマンのあれは食用じゃないだろー

No title

吐瀉物を「特製カレーだよ!」と食わせるシーンは何度もあり…

      ____
   /::::::─三三─\           日本書紀ソースだけと多分カレーパンマンの首が吹っ飛ぶ 
 /:::::::: ( ○)三(○)\          神話の時代に口から食べ物を出した保食神が
 |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____ クリティカルヒットで首を落とされてる
 \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        ましてそれが下痢便にも似たカレーとかヤバイ
  ノ::::::::   `ー'´  \ | |        特製カレーでカレーパンマンがヤバイ
プロフィール

半ヒキコモリ

Author:半ヒキコモリ
仕事をしてても心はニート。
購入厨の証明として、毎回パッケージを一緒にうpするようにしています。

連絡は
cherryblossomhappytriggerあっとまーくhotmail.com
まで。
あっとまーくを半角@に変更してくださいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer 応援バナー 郁乃 150x600 いろとりどりのヒカリ 応援中!! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 『初恋1/1』応援中!
アクセス解析的な何か

ジオターゲティング
QRコード
QR
