

F-07Cでの動作報告 その2

今日も今日とてLOOX F-07Cでのエロゲーの動作報告。

自分としては積みゲー崩しに使うPCではなく、お気に入りゲーを外でちまちま楽しむ使い方になりそうだし、特に反響も無い様なので、この報告シリーズは不要っすかね。
まあいいや、せっかく写真撮ったし。

「いきなりあなたに恋してる」
いき恋F-07C
何気に解像度がピッタリで和んだ。
動作は結構重い。
普通に遊ぶには、これはちょっと厳しいと思う。
それでも少ない容量のF-07Cに敢えて入れておくとするならば、お気に入りシーンのセーブデータを放り込んで、ピンポイントでお外でニヤニヤ用か。


「euphoria」
F-07C_eupho.jpg
いき恋ほどじゃないけど、結構重め。
ただ、F-07Cの特徴として、本体バッテリーは30分程度しか持たないし、充電を行うプラグとイヤホンのプラグが同じ差込口を使うため、普通は外部バッテリー(いわゆるモバブー)を使うという選択になりまして。
そうなると、「このゲームは声優さんの演技がすげえからイヤホンで聞きたい」と「酷いあえぎ声ボイスを大音量でスピーカー再生したら余裕で一発逮捕」という事もあり、非常に「帯に短し襷に長し」みたいな感じでままならねえです。


「カミカゼ☆エクスプローラー」
カミカゼF-07C
スペック高めのPCでも時々妙に重く感じることがあったので、どうせ駄目だろうと思いながら試したところ、意外や意外、普通にストレスも少なくプレイ可能でした。
ゲームの解像度がF-07C側のデスクトップの解像度を超えるため、強制的にフルスクリーンで起動。

F-07Cでの動作報告

とりあえず。

まずは、個人的には動いてもらわなきゃ困る「巣作りドラゴン」
巣作りF-07C
普通に遊べましたが、F-07Cの右クリックがトラックボールボタン長押しという操作なんで、ターン終了時の報告画面とかがちょっと面倒。
これが動くなら多分ウィザクラも動きそうだし、満足。


「ラブラブル」
らぶらぶるー
少し引っかかる時もありますが、まあ良し。
フルスクリーンだと横長引き伸ばしになるし、ウインドウだと下が切れるけど我慢我慢。
FD「同棲ラブラブル」で大幅なシステム変更が無いならそっちもそのまま動いてくれるのでは?と期待。
つぐみ先生とどこでも一緒環境を手に入れたぜ!
F-07Cは頻繁に充電が必要で、ホンマにつぐみ先生とそっくりやでー


「素晴らしき日々 ~不連続存在~」
素晴日々F-07C
ラブラブルと同程度の重さ。
何とか遊べると思う。
サイズ的にテキスト読むのが面倒だけど。


「LOVELY × CΛTION」
ラブリケF-07C
結構重い。
快適とは言えないレベル。
ウインドウサイズを下げても重さは変わらず。
タッチパネルでプレイしたらアイテム購入で誤爆しまくり。


「桜花センゴク! 信長ちゃんの恋して野望!?」
senngoku.jpg
起動時にちょっとだけ開いてからエラーを吐いて停止。
動かないみたい。

最強エロゲ携帯 F-07C購入

いやもう、ポータブルエロゲープレイヤーとして現時点でこれ以上の品は無いですよ。
携帯電話+ノートPCのマジキチ機種、 『LOOX F-07C』。

ドコモ公式サイトF-07C紹介ページ

5年前まで、「富士通パソコン?買う奴バカじゃね?メーカー製とかwwwもし買うならレッツノートだろwww」などと思ってました。
LOOX Uが出た時には「買う奴バカじゃね?俺も含めてwww」などと思っていました。
今は思います。
「富士通バカだろwww良い意味でwwwマジ最高www」

小型PCであるLOOX Uは、外見はあくまでPCだったので、タブレット型にトランスフォームしても電車の中でも目立ちましたが、昨今のスマホの普及に伴い、これだと完全に溶け込めそうですよ。

ブツとしてはとにかく癖が強く、Cドライブの余剰容量が10GB程度だったりして、HDD代わりにmicroSDカード32GBを放り込んだら今度は3分でoffになるように決まってるから、管理ツールとかmsconfigで富士通側の余計な設定を殺して常時認識に変更したり、バッテリーがカタログスペックで2時間で、モバイルブースターでの充電は通常は携帯電話モードでのみ可能だけど、特定のminiUSB→microUSB変換プラグを噛ませたら、通常のminiUSBケーブルでWindowsモードでも充電可能とか、変なコツだらけでもうたまらん。

とりあえず、パッと出せる位置にある先月発売ソフトと一緒に記念撮影。
F-07C.jpg
他数本はこの間のお部屋の片づけで奥にしまい込んで出せねぇ。
さて、何を入れようか。


Web上のネタを拾ってくるだけのコピペブログと違い、マジで自分でやってるのが凄えだろ?と思いつつ、真っ当な人から見たらただのキチガイ自慢か。

電車の中で、ちゃんとスーツを着てバーバリーのビジネス鞄からスマホっぽいものを出していじってるリーマンが実はエロゲやってるなんて、ペガサスローリングクラッシュや廬山亢龍覇の間合いに入られない限り多分気付かないと思うw
田舎なんで満員電車じゃないし。

シキガミ体験版へのダメ出し

前回記事ではこう、なんというか、下心丸出しで『シキガミ』をマンセーしていましたが、ゲームとして見るとこれカナリやばい出来栄えです。
『大帝国』と比べるのはあっちに失礼というレベルで、クソゲー臭がプンプン漂っています。

まず、戦闘パートのユーザーインターフェースがひたすら悪く、小隊を移動させるのにこまめにマップ画面をスクロールさせる必要がありますし、ターン送り等の操作も何か不自然。
実際の戦闘も小さいところをチマチマチマチマクリックさせやがって、しかも知恵を振り絞る事も無く爽快感も無い、ただの足かせの様なダルい戦闘。
せめてSFC時代のシミュレーションゲームでも見習えよと。

次に、ゲームシステムがダメダメ。
上記のマップ移動で序盤は皆2マス移動ですが、ルートが狭く渋滞混雑がすぐに起こります。
その上で、移動力2で双六移動なものだから、せっかくの三すくみの相性もほぼ無駄。
土地の属性変更とかありますが、土台となるシステムが糞だから、どう足掻いても糞。
こんなので領土争奪SLGって名乗るなら、はさみ将棋も将棋になりますよ。
まさにアレです。
「輜重輸卒が兵隊ならば、チョウチョ、トンボも鳥のうち、 電信柱に花が咲く」
ってやつ。

次に、戦闘のターンの合間に入るイベントシーンが邪魔。
たまに効果的に入るのではなく、キャラごとの攻略シーン(エロゲー的な意味で)がほぼ毎ターン入ります。
まとめて戦闘の前後に入れとけよと。

あと、これは人によりけりですが、声優の関西弁が駄目。
具体的にはかわしまりの。
京訛りでも関西弁でもない、よその人間が「こんな感じ?」と真似て喋ってる系のエセ関西弁。

そんなこんなでコレ、かなり見えている地雷っぽいです。
まあ、俺購入厨だし、平安時代ネタ好きだし、祭チケットとして買いますが。
藤原顕光が女性化してアホの子でメインヒロインの位置にいるゲームなんて前代未聞だし。
(注:史実では、親の七光りとか蔭位の制とかで出世したけど、親が死んで藤原道長との政争に負けた人。当時すっげーアホで有名だった)

どうせまたいつものあかべえ系作品のように、発売2~3日だけエ作スレと月別検討スレに不自然なマンセー書き込みが溢れ、つい買っちゃう被害者が増えるんだろうなぁ。

シキガミ体験版プレイしたよー

なんか『シキガミ』の体験版をレビューすると色紙プレゼントがあるようなんで、便乗。

世界観としては、現代の物品や風習を平安時代と合成、陰陽師とか平安時代の有名人や民間伝承等のキャラを一部女体化。
主人公の芦屋道満は、ちゃんと男。
ドーマンセーマン。

ノリは軽く会話はかなりネタっぽいのですが、考証自体は真面目かつガチすぎるのから、ネタ部分に突っ込んだら負けという図式です。
例えば公式ページ内にある舞台説明で、平安京の中の紹介がありますが、実際の藤原氏の邸宅跡があの辺に多分本当にあったのは調べれば出てくるんじゃないかと。面倒だから調べないけど。
他に、例えばあまり身分が高くなさそうな五月姫の工房の位置とか、さもありなんと思いますし。

ゲームの体裁は、アドベンチャー+シミュレーションRPG風味。
UIはイマイチ直感的に操作できないので、煩雑に感じる部分が多いかな。
バランスに関しては、「まあこんなものじゃないの?」という程度の印象。

当方、同じ原画家の作品『ひのまるっ』をプレイ済みなので、「ひのまるっプレイ以後、CV:小倉結衣のキャラが全てタヌキに聞こえる」という呪いに掛かっており、全てブチ壊しで色々と大変。


まあアレだ、
『宇宙皇子』とか『篁・変成秘抄』あたりの藤川圭介作品とか夢枕獏の『陰陽師』とか、あの時期のそっち系小説を読んでた人や、妖怪ネタとか陰陽師ネタが好きな人にはオススメ。
プロフィール

半ヒキコモリ

Author:半ヒキコモリ
仕事をしてても心はニート。
購入厨の証明として、毎回パッケージを一緒にうpするようにしています。

連絡は
cherryblossomhappytriggerあっとまーくhotmail.com
まで。
あっとまーくを半角@に変更してくださいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer 応援バナー 郁乃 150x600 いろとりどりのヒカリ 応援中!! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 『初恋1/1』応援中!
アクセス解析的な何か

ジオターゲティング
QRコード
QR
