

ふと思ったこと

月読って、保食神という神様を殺しているという伝承で、そのエピソードが『恋神』の中でもありました。


Wikipediaより

『書紀』第五段第十一の一書では、天照大神と月夜見尊がともに天を治めるよう命じられたが、のちに天上で天照大神から保食神(うけもち)と対面するよう命令を受けた月夜見尊が降って保食神のもとに赴く。そこで保食神は饗応として口から飯を出したので、月夜見尊は「けがらわしい」と怒り、保食神を剣で撃ち殺してしまったという神話がある。保食神の死体からは牛馬や蚕、稲などが生れ、これが穀物の起源となった。天照大神は月夜見の凶行を知って「汝悪しき神なり」と怒り、それ以来、日と月とは一日一夜隔て離れて住むようになったという。これは「日月分離」の神話、ひいては昼と夜の起源である。



要約すると『口から吐き出した物を食わせようとかマジキチ』と殺した。


「ツクヨミちゃんぷりちーなう」
とかコンシューマーゲームやりながら仲間とだべっていた時に、ふと思いました。

やるお

芋焼酎初垂れ「雲母きらら」

『天空のユミナ』は、「学園で選挙をやっていたと思ったら宇宙の平和の為に戦っていたぜ?」みたいな、割とブッ飛んだ作品。

でも、結構昔に週間少年サンデーで連載されていたBBの「米軍基地でトランペットを吹いていたらいけすかねー奴が居てボクサーらしいからボクシング始めたら必殺ブローを覚えてしまいついうっかり雑魚キャラを殺してしまって逃亡生活の末アメリカで地下ボクシングやってたら傭兵にスカウトされて素手で戦場を駆け巡ってたらツテが出来て表世界に復帰して地球の未来を守るためボクシングをする。最初の頃に出会ったいけすかねー奴と。」程は酷くないよね!

パッと見はロボット大戦風味の戦闘シーンが印象的。
時間がかかりすぎるのが難点。

作品中、狂言回し的な立ち位置のキャラで黒河 雲母(くろかわ きらら)というのが居ます。
さて…


うんも(きらら)

雲母(きらら)
いや、まあそう読めるけどさ、裏に色々と「運もキラキラ」とかそれっぽい事が書いてあるけどさ、

担当者はぜってーエロゲヲタだわwww

美冬(ミルフィーユ)

『恋と選挙とチョコレート』は、センチメンタルグラフィティ的な発売日まで盛り上がりゲーでした。
以後、他社データ混入での回収問題や、腹パンしたくなるレベルでウザいメインヒロインが話題に。
絵は綺麗だけどなぜかエロくない感じ。
乳袋系の不思議な構造の制服なのにね。

テキストは妙に最近のラノベっぽい。
でも、内容としては20年ぐらい前のラノベ(とメールゲーム)である蓬莱学園シリーズの焼き直しレベル。
今更二級生徒問題のパクリを見せられても…。

いちいちディスクを要求されるのもウザい。
なんか体験版の.exeと入れ替えると回避できるとかネットで見たので、店頭配布の体験版ディスクのを入れてみましたが、web版じゃないと無理みたい。
ユーザーパッチ的なものもあるようですが、イマイチ信用できず手出ししてません。

みるふぃーゆ

美冬ってキャラがミズハスで、自分の知る限りミズハスの地味系は珍しいなーと思い、木場美冬特典のショップで購入。
杏子御津のキャラ特典のショップが個人情報バラ撒きメッセサンオーじゃなければ、迷わずそれを買ってたよチクショウ!


出かけた先で北海道のお菓子「美冬」という物があったので、ついつい手にとってしまいレジへ。
どうやらチョコレート系。
美冬と書いてミルフィーユと読ませるらしい。
DQNネームここに極まれり。



ああ、恋チョコですが、腐女子の描写はガチでした。
さすが本職。
いや、こき下ろすほど嫌いな作品ってわけじゃないんですよ。
ただ、陳腐なパロディ満載でクドイなぁと思うだけで。

カルビーさやえんどう

『キサラギ★GOLDSTAR』は、前作のある意味バッドエンドが影響し、発表当初はどんなトゥルーバッドエンドが見れるかと話題になってましたが、キャラのサンプルボイスが公開された日、スレの雰囲気が一変しました。

…このメインヒロインみたいな子、一人称が「ワシ」?!?!?
(実際は「わっし」だったようですが、奇妙な一人称である事には変わりなく。)

以後、遠藤沙弥(えんどうさや)はワシが育てた等のネタまみれ。
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   さやえんどうはワシ
  .しi   r、_) |
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i


さやえんどう

ていうかすんません、まだ開封してません。

昔付き合ってた子の一人称「わたし」だけがカツゼツ悪く「わぁし」って発音してたことを思い出して、妙に懐かしくなったり。

ヘアグランスシャンプー

『さくらさくら』の桜菜々子先生が愛用していると極々一部で有名になった「ヘアグランスシャンプー」。
ヘアグランス

百合系の香りが髪からぷんぷん漂ってくる代物で、枕クンカクンカで幸せになれる逸品ですが、当方既に一年以上使い続け、この匂いに対して鼻が麻痺、感知できなくなってしまい残念。

しかしながら、ヲタどもが免罪符のごとく言い続けた「モノとして良い」を実感、髪質に合ったようで、ちょっとだけ悩みの種だった抜け毛の量もかなり減り、今後も使い続けるつもり。

日本人なら米を食え

忘れてましたが、外宮に行った日にこんなのも買ってきてました。
米

こめぇ!

恋神聖地巡礼・イナリ母

『恋神』の豊草イナリのシナリオをやってる途中でなんかテンション上がってきて、「イナリさんを
俺にください!」と挨拶するため、母である豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀っている外宮に行ってきました!
どこがヒキコモリなんだろうね俺。

本殿前
公式通販テレカで記念撮影

シナリオの途中でイナリお手製の団子が出てきたので、外宮に一番近い団子屋、「お多福堂」にて団子を購入。
みつだんご

伊勢で団子といえば黒蜜。
これがイナリさんちの家庭の味だと思うことにします!
実際は体重150kgぐらいありそうなオッサンが焼いてたけど!


恋神スレにリアルタイムで「行ってくる!」→「行ってきた!」という流れで写真を貼ったら、レス番が真っ赤になったよ!
プロフィール

半ヒキコモリ

Author:半ヒキコモリ
仕事をしてても心はニート。
購入厨の証明として、毎回パッケージを一緒にうpするようにしています。

連絡は
cherryblossomhappytriggerあっとまーくhotmail.com
まで。
あっとまーくを半角@に変更してくださいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
応援バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer 応援バナー 郁乃 150x600 いろとりどりのヒカリ 応援中!! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 『初恋1/1』応援中!
アクセス解析的な何か

ジオターゲティング
QRコード
QR
